寂しがりやのネコから離れて隠れてみた事

cat-1350463_1280

高校生のころだったか、飼いネコでいろいろな実験をした。当時4匹飼っていて、たまたま1匹が自宅で寝ていたときのこと。そのネコはとても寂しがり屋で、家に僕一人しかいないと必ず傍らにいる。

もし、僕が自宅のどこかに姿を隠したらこのネコはどうするだろう…。ある日、そのネコが自室で熟睡しているのを確認した僕は、そこからもっとも遠い2階の部屋の押入れに隠れることにした。

音を立てずに注意深く移動し、押入れに隠れた僕は、息を潜めて待った。しばらくして襖のすき間から外を見てみると…。何と、ネコがこちらを向いて座っているのが目に入った。

その瞬間、僕の全身に鳥肌が立ち、ゾクゾクっとした感覚を覚えた。ネコには飼い主の居場所など容易に分かるんだね。人間の負け。