新潟東区NPOが住民交流の場開く

交流スペース「東明OHANA花まる食堂」を開いたNPOの記事。「母と子の生命をつなぐ オーバージーン」という団体名でのNPO法人設立。

一人暮らしのお年寄りや子どもの孤食を防いで楽しく過ごせる場をつくろうと、子育て支援などに取り組む新潟市東区NPO法人「母と子の生命をつなぐ オーバージーン」が、同区東明3のレストランを借りて交流スペース「東明OHANA花まる食堂」を開いた。レストランの定休日に近所の人々が集まり、お茶や食事を共にする。 花まる食堂は、オーバージーンが東明3のレストラン「キッチンバンビ」の店舗を無償で借りて運営する。一緒にお茶や食事を楽しんだり、遊んだりして過ごしてもらう。スタッフは食事作りや子どもたちの勉強の手伝いもする。(新潟日報)