NPOや市民団体、取り組み紹介 アルヴェでフェスタ

秋田県内のボランティア団体やNPO法人が活動を紹介する「アルヴェ市民活動フェスタ2015」が1日、秋田市の秋田拠点センター・アルヴェのきらめき広場で開かれた。県内29団体がブースを開設し、来場者は国際協力やまちづくりの取り組みに理解を深めた。 同市のNPO法人「あきた結いネット」は来場者にパンフレットを配りながら、生活困窮者を支援する活動を紹介。刑務所の出所者や身寄りのない高齢者らの相談に乗り、住居や生活物資の確保などに協力していることを説明した。 秋田公立美術大の学生らでつくる同市のNPO「あらやちゃぷちゃぷ大学」は写真やパソコンを広げ、同大近くの公園水路の美化活動や灯籠流しに取り組む様子を伝えた。(秋田魁新報)