第15回 NPOとは何だろう …

NPOとはNon Profit Organizationの略語で「非営利組織」つまり利益を目的としない団体のことをいいます。いきなり英語が出てきて難しく感じたかもしれませんが、覚える必要はありません。

ただ、IAEA(国際原子力機関)だとか、WHO(世界保健機構)など略語だけでなく英語の正式名称を知っていると用語が忘れにくいので、その点では記憶しておいてもいいかもしれませんね。

アメリカのNPOについてのページを見ると、Non Profitの部分がNot-for-Profitとなっているところがありますが、同じ意味です。アメリカのNPOのページなどもちょっと覗いてみると参考になるかもしれません。

それはともかく、分かりやすくいうと、人が集まって皆のためになることをする団体、それがNPOなんですね。次に押さえて欲しいのが「利益を目的としない」ということの意味ですが、この点は後日じっくりやります。