初参加!手コピ耳コピの浪曲三味線

002-640x480

昨日は浪曲三味線教室に初参加。参加者は節(ふし)が5人で三味線が7人。三門博の「唄入り観音経」の一部を2時間稽古した。2週間前に見学したとき耳にしていたけど覚えてはいなかったので、皆が弾くのを見よう見まね。

浪曲の三味線は三線譜などの譜面がなく、自分の耳と、先生ほか参加者の手のポジションだけが頼り。音と手を捜しているうちに先に進むため、ついていけない。これまで弾いてきた民謡とは比較にならないスピードなんだな。

結局、最後に出だしの1節が何とか追いかけられただけ。…でも上達者が弾いているところを中心に録音したからこれをじっくり聴いて練習するもんね~。曲師の三味線は三味線の中でも難しい部類に入るけど、それだけにやりがいがある。

節や啖呵の稽古を見ると、自分もウナってみたくなる。他の参加者の話も聞けてむちゃくちゃ楽しいひとときだったな。来年は本格的に浪曲三味線!