読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第24回 法人化のメリット―社会的信用

NPO法人設立講座

メリットの2つ目は、社会的な信用が増すという点です。東京都のガイドブックを引用してみます。

「会計書類の作成や書類の閲覧など、法に定められた法人運営や情報公開を行うことにより、組織の基盤がしっかりして、社会的信用が得られます」(8ページ)

たしかに、認証を得た全ての法人が法を守ってきっちり活動するのであれば上のようなメリットがあります。しかし一部ではありますが、実際には提出するはずの書類を提出しなかったり、目的外の事業をおこなったり、さらには犯罪にも手を出すようなところも出始めていますから、必ずしも上のような信用が常にあるとは言えないのが現状です。

NPO法人を隠れ蓑に何か金儲けしているのではないのか」という疑いの目で見る人も現実にいるはずです。ただ、これはどの組織でもいえることで、会社だろうが財団法人だろうが悪さする団体はどこにもあるものですから、NPO法人だけが例外というわけではありません。のNPO法人の信頼や信用はじっくり時間をかけて築いていく必要があります。

公の利益のために活動しているという性格らか、地元の新聞やタウン紙から全国紙まで記事としてよく取り上げられるのもメリットといえるでしょう。新聞を開けばNPOの文字が出ていないことのほうが珍しいくらいです。

NPO法人を立ち上げて事業を開始したら、積極的にメディアにはたらきかけて記事にしてもらうのも手です。いいPRにもなるし、さらに充実した活動になることでしょう。