まぐれにしても…ボウリングで220ピンのハイスコア

009-640x352

日曜日にボウリングをした。今年の4月から柏のボウリング場にたびたび行っているが、この日は予想外のことが起こった。1ゲーム目は109ピン。ボールが右に寄るクセが出て、不調も予想した。

ところが2ゲーム目、いきなりストライクを出すと、2フレーム以降もスペアとストライクが続く。一緒に投げていた細君に「こりゃ200ペースだぜ」と冗談を言ったりしながら淡々と投げ続けると、9フレームで200点。そして10フレも最後にストライクが出て220ピン。

しかし、好調はここまで。3ゲーム目からはスプリットやミスが頻発して134、122、114とスコアは下がっていった。…あの2ゲーム目の220点は何だったのだろう。

大学生時代に1度だけ200超えを出した記憶があるが、まさかこの歳で220ピンという自己ベストを出すとは思いもよらなかった。まぐれにしても、ちょっと異常なスコアだな。もっと練習してプロ・ボウラーになるか。