昨日、両国国技館でアイアン・メイデンの来日公演を観た。

014 (640x480)

昨日はずっと楽しみにしていたアイアン・メイデンの来日公演に行った。4時過ぎに両国駅に着くと、黒のメイデンTシャツを着たメイデンファンがすでに集まっている。これ、この雰囲気。

会場は両国国技館。チケットは西側の升席。開演まではみな座ってくつろいでいたが、6人が登場するや会場はオール・スタンディングで2時間を超えるステージを楽しんだ。

それにしてもメンバーはエネルギッシュだな。中でもヤニックのパーフォーマンスは素晴らしいものだった。思い起こせば、1980年にメイデンが登場したとき、僕は20歳だった。ファン歴はすでに36年…。わが人生の過半はメイデンとともにあり。