湯西川温泉で「サンショウウオの唐揚げ」を食べてみた。

063 (640x479)先週、家族で栃木の湯西川温泉を訪れた。帰路につくまえ、昼食をとったのが山菜・川魚専門店「やまが」。3人が一枚板のテーブルを挟むように腰掛け、手元のメニューを見ると「サンショウウオのから揚げ」が目に飛び込んだ。

なに?サンショウウオだと? 好奇心に負けた僕は家族の同意を得て(いや、得なくとも)1皿注文してみた。いったいどんなものが出てくるのか…。

しばらくすると美人の女性(この店の娘さん?)が黒い皿を持ってきた。そこには、サンショウウオの形がそのままの唐揚げが6匹乗っていた。「メスは卵をもってますよ」という美人の話に頷くと、塩をつけて早速アタマのほうから味見してみた。

んー、これがサンショウウオね。正直言って何の味もしなかった。胴体を噛むときの歯ごたえはサクリ、前足はバリバリとした食感が残った。家族は1匹ずつ試食して「もういい」というので、僕はビールを飲みながら4匹食べた。

美味とはいえないのでオススメできないけど、食べてみる価値はありかな。