NPO法という法律がある

本題に戻ります。で、NPO法人もこの人の集まり型法人の一つとて新たにできた法人の一種です。大きな意味での社団法人の一種と考えてもらってかまいません。

人の集まりであるNPO法人は、NPO法に基づいて都道府県または指定都市の認証を受けて設立された法人のことをいいます。「認証」という耳慣れない言葉についてはまたお話します。

NPO法は正式には「特定非営利活動促進法」という名称の法律で、NPO法人も正式には「特定非営利活動法人」といいます。長くて覚えるのも一苦労ですね。私などいまでも舌がもつれそうになることがあります。

NPO法の正式名称には「促進」という文字が入っていて「特定非営利活動法」でないところはちょっと注意しておいて下さい。このNPO法は、1998年3月に制定され、同じ年の12月に施行されました。もう18年も経っているのですね。