えー!? 味噌入りのビールがあるとは驚いたな

004 (320x212)先日、「世界の山ちゃん」で行われた忘年会に出席した。「世界の山ちゃん」といえば、名古屋を本拠地とする、あの胡椒のきいた手羽先で知られるチェーン居酒屋。

今から10年ほどまえ、名古屋に住む従兄弟の結婚式の二次会でみた、テーブルに山のように積み重なった手羽先には大そう驚かされたものだった。最近では全国各地に店ができ、都内でも手羽先を味わえるようになった。

今年の忘年会では、あの茶色の味噌がかかったおつまみがいくつか並んだ。そんななか、飲み物のメニューに「赤味噌ラガー」を見つけた友人がいた。いかにも名古屋的飲み物だな。

好奇心のある参加者はさっそく注文し、味見していた。僕は味噌そのものがあまり好きでなく、しかもビールに入っていると聞いて敬遠した。飲んだ人によると、味噌の香りがしたそうである。