北海道のお菓子「よいとまけ」の好みは分かれる

K0090105 駅のコンコースにたまに出る北海道の物産コーナー。真っ先に探すのが「よいとまけ」という菓子。ロールケーキ状のもので、30年近く前に北海道で買って以来の好物である。

以前は函館の空港など限られた場所でしか売られていなかったが、最近はこうした場所でも買えるようになった。 この「よいとまけ」、ハスカップ・ジャムを使った、かなりベッタリとした甘さが特徴。

僕は味覚が幼稚なせいか、こうしたドギツい甘さが好きだけど、細君は甘い物好きにもかかわらず手を付けない。好みが分かれるようである。まあ、取り合いにならないから僕としては嬉しいんだけど。