料理のできる男性は仕事も…ベーコンと炒りたまごのパスタ

0608

先日の新聞に「料理のできる男性は仕事もできる」というような記事があった。たしかに、料理と仕事は共通点が多い。頭の中でプランをたて、いくつかのことを同時に行いながら、思い通りの料理をつくる、という作業には数多くのテクニックと構成力が求められる。

しかも、同じ料理を作るにしても相手が大人か子どもか、好みによっても食材や味付け、ヴォリュームも考える必要があり、頭を使いまくる行為であることは間違いない。

今晩は一人なので、ありあわせの材料で、ベーコンと炒り卵のパスタを調理した。これは昔高田馬場にあった洋食店にあったメニューを真似したもの。何度か通って調理の様子を頭に入れて同じように作っている。調理場の見えるカウンター席に座って、プロの手順を観察するのはとても勉強になるな。