老年移住…僕はいいと思う。住みたい街は函館だな

今朝の朝刊に「日本創生会議」の推計や資料が出ていた。そこでは1都3県の介護需要が増えて使節と人材不足が深刻化するため、高齢者の地方移住が提言されている。

新聞に出ている日本地図をみて、まず目がいくのは北海道だ。「医療・介護に余力のある地域」として道内に6つの地域があがっている。

中で惹かれたのは過去4度訪れた函館。海あり山あり、温泉あり。海産物もラーメンも美味しく、市内電車も走っている。競輪場もあるので、いまのように月に2度バンクを走ることができれば最高だ。

「2040年に介護施設が特に整っていない首都圏の地域」に現住の松戸が含まれていることもあり、60過ぎたら函館移住、を真剣に考えてみようかと思う。