『ブッシュ妄言録』…英語の勉強にもなるユニーク本

0531

原題は"Amazing words of George W. Bush, the 43rd president of the United States"。

ブッシュの言行を扱った本はいろいろあるが、その中でも無知や誤りを露呈した発言をまとめたものである。訳だけでなく<実際の発言>として英語も掲載されているので、正誤問題の(笑)勉強にもなる。

初歩的な文法を間違えていることも多く、こういうのを読むと、ネイティブも完璧ではないのだと安心する。笑ってバカにするだけでなく、このような誤用をせぬよう、しっかり勉強しなければならないな、とこの本を開くたびに思う。

現実的な問題はしかし、誤用よりも無知のほうにある。彼の無知や偏見がどれほど多くの混乱や反発をもたらしてきたかを顧みると、笑ってばかりもいられない。この大統領は世界を引っかき回してホワイトハウスを去った。時の流れの速さを痛感させられるなあ。

そうそう、こちらには「早く質問しろよ」などと横柄な発言を繰り返す幼稚な人物もいますな。