2016-05-16から1日間の記事一覧

「村に火をつけ、白痴になれ」栗原康/岩波書店

伊藤野枝の名は、大杉栄の本を読んでいたため名前だけは記憶していた。月刊誌「世界」の巻末に出ている新刊案内を見て彼女の生涯に興味をもった僕は、本書を手にした。 1年に何冊かは他のことをわすれて一気に読むような本がある。この「村に火をつけ、白痴…

寂しがりやのネコから離れて隠れてみた事

高校生のころだったか、飼いネコでいろいろな実験をした。当時4匹飼っていて、たまたま1匹が自宅で寝ていたときのこと。そのネコはとても寂しがり屋で、家に僕一人しかいないと必ず傍らにいる。 もし、僕が自宅のどこかに姿を隠したらこのネコはどうするだろ…

これは日本版タックスヘイブンともいえるね

富裕層が節税の恩恵を受けられるこのシステムはアベ政権によって制度が拡充している。全国の自治体が受け入れた「ふるさと納税」の寄付額は2015年度だけで1300億円にも達するという。 これは露骨な合法的脱税推進制度というべきもので、日本版タックスヘイブ…

パラオで医療支援 水戸の眼科病院NPO

パラオで医療支援活動を行う水戸のNPOの記事。医療関係のNPO法人設立。 太平洋戦争激戦の地・ペリリュー島のあるパラオ共和国で、水戸市内の眼科病院が運営するNPO法人が今年8月、医療支援活動を行う。防衛省と米軍が行うパシフィック・パートナーシップ事業…