読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人認証数51,431(2016年12月31日現在)

NPO法人認証数等(2016年12月31日現在)認証総数 51,431不認証数 811解散数 13,006(うち認証取り消し2,921) 内閣府NPO法人ポータルサイト より

お粗末な人物が総理を続けている日本の不幸。

今朝の東京新聞より。 自分の言葉で、自身の気持ちや考えを伝える―好感がもてる伝達式だったと思う。 いっぽう国権の最高機関たる国会では、行政府の長は別人が用意した書いた原稿を読むだけ。 事前に目を通すこともないから読めない漢字は「訂正でんでん」…

助け合いへ人材育成 中津のNPO法人が災害対応セミナー

災害時の自助、共助の底力を上げようと、NPO法人レスキューサポート九州(中津市・木ノ下勝矢代表理事)は「山国川流域災害対応セミナー」(全20回)を始めた。 一過性ではなく、持続可能で実効性のある災害対応ができる人材育成が目的。過去の災害を事…

政権に反対する人たちを黙らせる悪法。

19日の東京新聞「『戦える国』に変質 言わねばならないこと」(日弁連共謀罪法案対策本部事務局長・弁護士山下幸夫氏)より。 「テロ対策に役立ち、オリンピックを成功させるのならいいんじゃないの~」なんて言っていたらとんでもないことになる。 政府は「一…

沖縄料理とライブに笑顔 遠野のNPOが交流会

NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク(菊池新一会長)は18日、陸前高田市高田町の災害公営住宅中田団地で「うまいもの交流会」を開いた。住民18人が沖縄料理や沖縄民謡を中心としたライブを楽しみ、交流した。 大船渡市盛町で沖縄グルメ移動販売車…

厳しい冷え込み…「巻きポカ」も全く効果なし。

昨朝より2℃ぐらい気温が低く、苦行の早朝自転車だった。おまけに北風が吹いていたため、手先足先の冷たさは半端なく、「巻きポカ」も全く効果がなかった。この冷え込みでは2時間が限度。運河公園手前で引き返し、途中一度停止して手先を温め直して無事帰宅。

「巻きポカ」をつけて走ってみた。

先週は体調を崩して走れなかったこともあり、2週間振りの朝チャリ。冷え込みは予想したほどではなく、朝日を浴びて快適に走れた。 手指の先の冷たさを緩和するため、画像のような商品を使ってみた。カイロを差し込んだリストバンド状のもの。半信半疑ではあ…

「米国と加害者になる」

今朝の東京新聞1面。「『戦える国』に変質 言わねばならないこと」より。精神科医の松本卓也氏の指摘がコンパクトで的確だ。過ちを繰り返してはならない。

第37回 申請書にはどんなものがあるか

さて、今週は実際の認証申請にどんな書類が必要なのかざっと見てみることにします。 1 設立認証申請書これは表書きみたいなもので、所轄庁の様式通りに作成。 2 定款2以下は添付書類です。定款き法人の目的や手続など基本的事項を定める、いわば法人の憲法み…

仕事の強制終了「高い効果」 長時間労働削減 NPO企業調査

長時間労働に関するアンケートを実施したNPO法人の記事。育児や介護を支援するNPO法人設立。 部下の育児や介護を支援する上司「イクボス」普及に取り組むNPO法人「ファザーリング・ジャパン」(東京都千代田区)は、電通の新入社員だった高橋まつりさん=…

第36回 どこに申請するかを決めよう

今日は申請先の話。以前に、書類は都道府県あるいは政令指定都市に出す、と言いました。どちらに出せばいいのでしょうか。これはNPO法人の事務所の所在地が属する都道府県の窓口に申請します。大阪府に事務所を置くときは、書類の宛先は大阪府知事宛にな…

炊き出し 新春恒例、勝山公園でNPO抱樸

北九州で新春恒例の炊き出しをしたNPO法人の記事。路上生活者支援を目的とするNPO法人設立。 北九州市で路上生活者を支援しているNPO法人「抱樸(ほうぼく)」が3日、小倉北区の勝山公園で新春恒例の炊き出しをした。 ボランティアなどを含めた約200…

"Drifter"

https://youtu.be/2TWufgXTYro

第35回 認証が得られたら登記する

さて、認証書を受け取ってついに完成!と喜びたいところですが、まだ先があります。NPO法人も法人なので、会社と同じように登記をしなければなりません。 この登記は、人間でいえば戸籍みたいなものです。会社でも宗教法人でも、法人を作ったら法務局とい…

保護猫、カレンダーに 小樽のNPO製作

保護した猫の写真を載せたカレンダーを初めて製作したNPO法人の記事。動物保護を行うNPO法人設立。 野良猫や捨て猫を保護する活動を行うNPO法人「ニャン友ねっとわーく北海道札幌・小樽本部」が、保護した猫の写真を載せたカレンダーを初めて製作し、小樽…

フルトヴェングラーは別格だよね。

https://youtu.be/X3klRQyvkQk 紅白はもう30年近く見ていない。ここ数年は隣のチャンネル(Eテレ)でクラシックを楽しむことが増えた。昨年は中村紘子(p)チャイコフスキー・ピアノ協奏曲1番、ベートーヴェンの第9番、それに小澤征爾指揮の第7番(第一楽章のみ)…

NPO法人認証数51,356(2016年11月30日現在)

NPO法人認証数等(2016年11月30日現在)認証総数 51,356不認証数 811解散数 12,902(うち認証取り消し2,910) 内閣府NPO法人ポータルサイト より

江戸川土手は初日の出を見にくる人で賑わっていた。

今朝はいつも通り5時に起床し、そそくさと身ごしらえをして愛車カラビンカで江戸川に向う。土手にはすでに人が集まり始めていて、日の出が近くなるころにはかなりの人だかり。 午前6時55分ころ、東の雲の上からオレンジ色の日輪が姿を現した。 ただ僕は日の…

おせち料理、ガマンできない大晦日。

おせち料理を店に取りに行くと、大晦日を実感する。で、このおせち、持ち帰って中を見てしまうとどうしても食べるのをガマンできなくなる。 重箱の中にはふだん口にしないものがたくさん並んでいることもあって、結局ウチでは大晦日の夜には当然のごとく昆布…

子育て環境の良さPR、上越のNPOがパンフ発行

育児環境の良さと魅力をPRするパンフレットを発行したNPO法人の記事。子育て支援のNPO法人設立。 子育て中の女性を支援する上越市のNPO法人「マミーズ・ネット」は、同市の育児環境の良さと魅力をPRするパンフレットを発行した。U・I・Jターンを検…

第34回 書類作成から審査まで

今回は設立手続のおおまかな流れについて見ておきます。設立総会を終え、申請に必要な書類11種類が用意できたら、都道府県あるいは政令指定都市の窓口に提出します。 役所は書類を受け取るとしばらくして定款など5種の書類を誰でも見られるようにオープンに…

障害者の自立支援へ ティラファームをNPO認証

NPO法人設立認証書の交付を受けた岩手の団体に関する記事。 一関市藤沢町黄海のティラファームに対するNPO法人設立認証書の交付式は27日、市役所で行われた。同法人は、就労継続支援A型事業所として障害者を雇用し、農業を中心とした景観管理や食品加…

"Twilight Zone"

https://youtu.be/O2oAiJiqvZU

第33回 認証までは4ヶ月も待たされる

さて、簡単ですが税金の話まで終わりましたので、具体的な書類作りや申請のやり方について見ていきたいと思います。実はNPO法人の設立には時間がかかるという欠点があります。作った書類を役所に出してから認証書をもらうまで、4ヶ月かかるのが通常です(…

障害者雇用広める力に 太陽の家OBらがNPO法人設立へ

大分県でのNPO法人設立に関する記事。 別府市の太陽の家や関連企業のOBらが、県内の障害者雇用の促進などを目指すNPO法人「大分障害者雇用サポートセンター」を設立する。障害者雇用を熟知し、道を切り開いてきたOBらの経験やノウハウを生かし、社会…

初参加!手コピ耳コピの浪曲三味線

昨日は浪曲三味線教室に初参加。参加者は節(ふし)が5人で三味線が7人。三門博の「唄入り観音経」の一部を2時間稽古した。2週間前に見学したとき耳にしていたけど覚えてはいなかったので、皆が弾くのを見よう見まね。 浪曲の三味線は三線譜などの譜面がなく、…

第32回 払うのか否か、税金のはなし

さて、今日は税金の話です。設立しようとする人が最も気にするところだと思います。細かくやると混乱しますので、一番大事なことだけ触れるに留めます。 NPOも法人となると、法人税などの課税対象となります。法人の払う税金の中心は国が課す法人税と地方…

「手作りカレンダーどうぞ」NPOわかば、鳥栖の小中へ

小中学校に手作りカレンダーを贈ったNPO法人の記事。就労支援目的のNPO法人設立。 障害がある人が自立と社会参加を目指して活動している就労継続支援B型事業所の「NPOわかば」(鳥栖市幸津町)が21日、市内全12小中学校の全クラスに来年の手作りカレ…

第31回 収益を上げて活動資金にしよう!

さて、今回は資金獲得の方法です。設立の要件のところで、「特定非営利活動を行うことを主たる目的とすること」というのがありました。じつはNPO法人は「特定非営利活動に係る事業」という主たる活動のほかに、「その他の事業」というものをやることがで…

松山のNPOなど、鮮やかイヨカン収穫

福島県の子どもらに贈るイヨカンを収穫したNPO法人の記事。避難者らによるNPO法人設立。 福島県からの避難者らでつくるNPO法人「えひめ311」と「国民の食糧と健康を守る愛媛県連絡会」は23日、松山市平田町の園地で福島県の子どもらに贈るイヨカンを…

『今朝は結構暖かいですよね』

日曜の朝、同じチームの朝練とよくすれ違う。通常は走行したまま手を挙げるなどして挨拶しあうだけ。 が、今朝は4人が橋の近くで停車していたため、自分も停まって少し話した。『今朝は結構暖かいですよね』と僕が口を開くと皆笑って否定した。 僕が自宅を出…

国立特別公演「業平餅」「張良」

23日の国立特別公演は舞囃子「紅葉狩」がスタートで、狂言「業平餅」、能が「張良」。舞囃子のほうは、澄んだ女性らしい笛の音が冴えた。かつてみた舞台が重なるようだった。 狂言「業平餅」は茂山七五三の円熟味に驚いた。先代の千作的な雰囲気が醸し出され…

第30回 活動分野はたくさん!いろいろできる

今回はNPO法人の種類をざっとながめてみます。すでにどのような活動をするのか決まっている人はいいのですが、これから考えるという人には参考になることと思います。「特定非営利活動」の20種類の活動分野は次の通り。 (1) 保健、医療又は福祉の増進を図…

第29回 設立のハードルは高くない

さて、今回はどういう条件がそろえばNPO法人ができるかを見てみましょう。役所の手引きのように細かく書くと17ぐらいありますが、中心となる要件だけ挙げておきます。 (1)特定非営利活動を行うことを主たる目的とすること(2)営利を目的としないこと…

チャリティーサンタ NPO、貧しい子に派遣

経済的に余裕がない家庭の子供にプレゼントを贈っているNPO法人の記事。チャリティサンタを行うNPO法人設立。 クリスマスに縁のない子たちに幸せをもたらそうと、NPO法人「チャリティーサンタ」(東京都台東区)は昨年から、経済的に余裕がない家庭の子供…

第28回 設立後に毎年やらなければならないこと

今日は設立後のことについて。登記も終わって法人が無事に設立できれば、面倒な書類作りも終わり、さあ事業に専念だ、といきたいところですね。しかし、法人を作るとそれに伴う義務も生じます。設立後も書類作りからは解放されないのです。NPO法人の義務の大…

有明海再生へ意見聴く 県議会特別委でNPO役員

有明海の現状や再生に関する意見を述べたNPOの記事。環境保護目的のNPO法人設立。 佐賀県議会の有明玄海・TPP対策等特別委員会は14日、NPO法人「有明海再生機構」の川上義幸副理事長を参考人招致し、有明海の現状や再生に向けた今後の方向性などにつ…

第27回 書類作りは難しくない

私は比較的早くNPO設立の仕事に関わってきました。はじめのころは大変でした。まともなマニュアル本がないので、役所の簡単な手引を片手に苦心して書式から全部作っていました。 書類の数は今より多かったし、役所の人間も慣れていない人がいて何度も県庁…

たすけあいの杜 子どもや高齢者や障害者 NPOが交流施設開業

多世代の交流施設を開業したNPO法人の記事。高齢者、障害者支援目的のNPO法人設立。 玉名市のNPO法人「地域たすけあいの会」が、子どもや高齢者、障害者たち多世代の交流施設「たすけあいの杜(もり)」を同市富尾に開業した。併設したカフェで手作りの食…

第26回 かかる費用は印鑑など実費のみ

設立費用の続きです。会社の設立には資本金が必要です。ふつうはその資本のお金は銀行に預けておき、設立のときには銀行にたしかにお金があるということを証明してもらいます。 以前は銀行から出資払込証明を出してもらうという面倒なことをやって1万円程度…

ママ友交流、笑顔で雑貨作り 野田のNPOがイベント

若い母親向けの催しを開いたNPO法人の記事。 野田村のNPO法人のんのりのだ物語は14日、同村野田の農家食堂つきやで若い母親向けの催し「のだ村ガールズコレクション2016」を開き、参加者はクリスマスに向けたものづくりなどを楽しんだ。 子ども連れ…

"Purgatory"

https://youtu.be/U-gGKWBwsT0

第25回 NPO法人設立の費用は?

さて、今日からいよいよ設立手続に関しての話に入っていきます。設立の費用、要件から書類作りのコツなどを順々に見ていきます。そこで今回は前にも少し話の出た設立費用をきっちり計算してみましょう。 法人の形態はいろいろありますが、よく知られている株…

フードバンク 活動円滑化へ 名古屋・NPO情報交換会

フードバンクに関する情報交換会を開いたNPO法人の記事。生活困窮者支援のNPO法人設立。 規格外などの理由で流通しない食品を企業から譲り受け、生活困窮者に届ける「フードバンク活動」に取り組むNPO法人セカンドハーベスト名古屋(山田康弘理事長)が、…

第24回 法人化のメリット―社会的信用

メリットの2つ目は、社会的な信用が増すという点です。東京都のガイドブックを引用してみます。 「会計書類の作成や書類の閲覧など、法に定められた法人運営や情報公開を行うことにより、組織の基盤がしっかりして、社会的信用が得られます」(8ページ) た…

学生がインターンで育児体験 盛岡のNPO「未来描いて」

子育てインターンシップを始めたNPO法人の記事。子育て支援目的のNPO法人設立。 盛岡市の認定NPO法人いわて子育てネットは13日、子育てインターンシップを始めた。晩婚化や少子化が進む中、学生に子育てをしながら働く母親の生活を体験してもらうことで…

第23回 法人化のメリット―法人名義

「法人化して何かいいことあるの?」 この質問は法人を作るときに出されるものの中では、税金と並んで多いものです。「法人にして得ならするけど、損なら困るな…でも、個人や任意団体では格好がつかないし…」そう考える人が多いんですね。 たしかに、メリット…

NPO「九州ラーメン党」が「福祉村」建設に着手

熊本で福祉村を建設するNPO法人の記事。NPO法人設立の際には、使用できる文字の制限はあるが、基本的に自由に法人名を決めることができる。 障害者の就労支援施設運営や全国の被災地でラーメンの炊き出しを続けてきた益城町のNPO法人「ボランティア仲間 …

第22回 資本金は1円もいらない!

今回は設立の資金について会社と比較してみることにします。まず、これは当然といえば当然なのですが、NPO法人には資本金というものがありません。事業を始めるときは最初にいくらかのお金は必要ですが、会社のような「資本」そのものがないのです。 ちな…

"Prodigal Son"

https://youtu.be/EtliUagnsa0